Twitter / ShuumaiLover

Sunday, June 20, 2010

「世界を変えることは出来ますか?」

この数日前「わたしたちの教科書」と言うドラマ見ました。中々良いドラマです。いじめと自殺はメインポイントでテーマは「世界を変えることは出来ますか?」
エンディングエピソードにこの質問また出たですが学生に聞きました。いろんな返事がありました。
この返事の中で、一つが目立っていました。
「僕はどちらかと言うと、世界を変える前に自分を変えたいです。自分を変える方が難しいと思います。」
私もそう思います。
だって、自分を変えることも出来ないなら、どうやって世界を変える?
「自分を変えることは出来ない。」
そう思ってる人はたくさんいます。そんな思い方はイヤです。
自分を変えることはできる!変えたくないだけ。
なんで変化は怖いの?怖いことじゃない。

あぁ、このこと話しているから、2009年夏の日本旅行から写真が思い出した。













皆さん、読めますか?
「私が変わる時全ての世界も変わる。」
 世界を変えたいなら、まずは自分から。自分を変える。それができるなら、きっと世界は変われる。
“Nobody can go back and start a new beginning, but anyone can start today and make a new ending.” - Maria Robinson
「誰が始めに戻ることはできないけど、誰もが今日に新しい始めをスタートで新しいエンディングを作る。」
皆、このことを考えて。
自分を変える、世界を変える。人間一人一人はその潜在的がある。

4 comments:

mayumi said... [Reply to comment]

日本語上手になったね。感心感心!

友理 said... [Reply to comment]

メグちゃん、こんにちは。ゆりです。

今日眞弓さんとスカイプでお話しした時に、
メグちゃんのブログのURL(リンクのこと)を教えてもらったよ。

と・こ・ろ・で****

お誕生日おめでとう!
明日、16歳?
どんなお誕生日を過ごすかな。
おいしいものを食べて、ケーキでお祝いかな?
素敵な一日に、また素敵な16歳の一年となりますように♡


それから外耳炎(swimmer's earっていうんだって?)だと聞いたけど、
痛みは少しずつよくなってきてるかな?

ところで、この文章はとても素敵なメッセージ。
仰々しくなく、自分の心の中から自然にでてくる言葉を
綴ってあるから、読んでいる私の心にも、すっとしみこんできたよ。

もっとみんなに聞いてもらいたいね。
このブログのこと私の友達に教えてもいいかな?

それから、日本語がすごく上手になっていて、
本当にびっくり!
今度、話そう!

これからも楽しみにしているから、どんどん書いて下さい!

お料理に興味があるんだよね?
日本でよく皆が見ているレシピのリンクを付けます。
よかったら見てみて!:

http://cookpad.com/

じゃ、お耳、お大事にね。
早くようなるように祈っています。

友理

PS: I was trying to post a comment a while ago but not sure it went all right... soもう一度書いたので、重なっていたらごめんね。

Megumi said... [Reply to comment]

@mayumi
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

Megumi said... [Reply to comment]

@友理
あぁ、ゆりさん!こんにちは~
ありがとうございます!
うん、痛みは少しずついなくなってしまうの、でもまだ痛い^^;
どうも。是非友達に教えてください。
いやいやまだ初学者なので。。。日本語を書いてる時に一瞬間で書いてるんだけど話す時には頭が真っ白になるの。
リンクありがとう~数日前このサイト見つけたの。電子レンジの早いレシピをやってみた。まあまあでした。
コメントをしてくれてありがとうございます~
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

Post a Comment