Twitter / ShuumaiLover

Saturday, August 28, 2010

ビデオに自分の字幕付けてたの~

タイトルの見た通りに、ビデオに自分の字幕付けてたの!
YouTubeに他の人の翻訳を見て「わぁ~すごく間違ってるな」と思ってしまうの。そんなに間違ってるの。
たとえば、「内相だよ」は翻訳の後に「いいでしょう」になってるの。
または「言葉は以外にも魔力を秘めてるの」は翻訳の後に「今から君の言うことは実になる」。
どんだけ間違ってる?!
まぁ、そのようなビデオにコメントしました。「このビデオを一所懸命で作ってありがとう、でも翻訳の殆どは間違ってるよ」と助言の意味で言いました。で、何やら、他の人が「何でアップローダに怒らせてるの?皆は要旨を分かるために作った!自分の失礼なコメントを削除しなさい。その失礼なコメントの置換に正しい翻訳ポストして。あんたは日本語でそんなにペラペラなら、何でこのビデオ見てんの?いっぱい字幕付けてないビデオがいる。その方を見て!」と応答した。
「へ?!」だけが思ったの。「失礼?私のコメント?どこが?」みたいな。
でその人に返事した。
「あの、私のコメントは失礼と思わなかった。。でもあなたはすごくいやな意味で受けた。ただ「翻訳は間違ってるよ」と言いたかったの。どこが悪いの?アドバイスとして言いました。そして私は自分の翻訳字幕ビデオを作りますなので、それが見たら、理解かもしれない。だってアップローダは「この翻訳は教育のためです」と言いた。でも翻訳はこんなに間違ってるよ!この翻訳から誰もが勉強できない。」
まぁ、そんな感じで。
で、アップローダが私のコメントを削除しました。
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
「失礼なこと言わないでください。コメントは議論を始めるかもしれないから、削除しました。=)」と言いた。
「何で笑顔が付けたの?」だけが思った。
もちろん、ここでもうすでにイライラになった。
「もうええやん」と思った。

終わりですww
この話のモラルは「YouTubeの人達は変」。
何の話題でも最後の最後まで議論する。
ああああ、腹立つわ!
もう、いいww

兎に角、私の翻訳字幕ビデオを見て!ああ、でも英語字幕。。。まぁいいか。
ビデオは少女時代のGENIEです。最近日本にデビューしたの!この曲で。
これは私の初めて字幕ビデオ。やった!かなり簡単だった。
HDで見てね~

どう?分かる?ww
お母さんに感謝。いっぱい手伝いしたの~あり~
もう、日本に行きたい!
でも夏休みは五日だけが残る。(涙)
まぁ、今年は忙しいそう。がんばります!
いっぱい金を節約してで日本に行け!ww

うええ
このポスト改訂したくない~だからしないww
┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

おしゅうまいww

4 comments:

Unknown said... [Reply to comment]

ずいぶん一生懸命かいたね。
でも、面白い日本語で書いているわよ。。。
校正しましょうか?

Megumi said... [Reply to comment]

@mayumi
もちろん一生懸命で書いたんだよ!
面白い日本語はだめ?wwその方が楽しいじゃないか?^^
でも是非校正してください~

bambooyuri said... [Reply to comment]

おお、メグちゃん、お久しぶり。
学校も始まって、運転免許もとっているところだね!
路上での実技練習、上手く行ってる?
楽しんでいるといいけど。
私は10年以上前に、合宿免許(山形県だ!)で運転免許をとったけど
今はあんまり乗っていないので、ペーパードライバーだな。
父や母を近くのスーパーや駅に乗せてゆくだけなので、
駅専(えきせん→私の造語)です。

字幕みたよ。
すごく上手にできていると思う。びっくり!
字幕は長過ぎると見にくいけど、ちょうどよい感じではないでしょうか。
英語が外国語のわたしにも、わかりやすい英語でした♡
でも、歌っている日本語、なかなか、聞き取り難しかったんじゃない?
私も「あれ?今何て言ったかな?」って何度も繰り返して
聞いてしまいました。
これが聞き取れるのは、すばらしい。(外耳炎も治ったね!!)

映像翻訳家、なんてのも素敵ですね。
そうそう、そういえば、日本の漫画で読みたいものとかある?
また教えて下さい。

友理

Megumi said... [Reply to comment]

@友理
お久しぶり~
まあ、上手くより下手ですww
ペーパドライバー?何それ?面白い~!
新しい単語を教えてくれてどうも。

やった┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘
難しかった!
私も何度も繰り返した^^;
うん!治った!でも、なんかいきなり変なアレルギーが出た。目はやばい!D:
不運過ぎ。

うんとね、あまり漫画とか読めないけど、一冊があります~
「失楽園」て言う漫画が読みたい。中々知られていない漫画見てるそうです。
もっと、漫画にはまっていたいの。でも主流の漫画あまり好きじゃないから漫画とかあまり読めない。日本ではの選択はどこでもより良い。まあ、それはもちろんww
ライトノベルは読みたいけど、たぶん漢字と単語が分からないから、読みづらい><
それだけではなく、きっと、読めるのは子供の本だけww
日本の暑さを聞いたんだ!いっぱい水を飲んでね!

Post a Comment